世界のゲーム話題 =ゲーマー速報=

ばってんXの物書くところ ~ 老若男女に送るゲーム情報 ~

ゲーム実況者が皆に教えたい面白ゲーム情報を書き留める場所

レトロゲーマー最強のインテリア!?『Led Matrix Cube』を使ってあのファミコンソフトを動かす!

f:id:NogameNolife:20191101105204j:plain


光るランプがとてもオシャレ!

最近、海外で注目を浴びつつある

『LED Matrix Cube』

直訳すると、

『LED箱の基盤』

となる。

 

 

基盤?

 

パッと見ても、ただ光る綺麗なオブジェクトにしか見えない。

 

だけど、この代物、ものすごい可能性を秘めているのです!

 

 

 

モニターとしての活用!その映像大公開!

 

 

 

 

 

おっしゃれー!!

 

動かされているのは

Castlevania』(悪魔城ドラキュラ

ファミリーコンピュータ版ですね!

 

「infinite scrolling」ということは、

永遠に右にスクロールしていきながら遊ぶ

という事でしょうか!?

 

LED箱を同じ方向にぐるぐる回しながらスクロールして遊ぶこの様子、とても近未来的な雰囲気を感じます!

 

 

コナミ公式ツイッターもこの反応w

 

 

リプライには感動を伝えるものが殺到!

 

 

 

 

NESエミュレータ?様々な質問も

 

 

オリジナルのソフトを使い、エミュレートで起動しているようですね

 

 

 

 

歩行速度(スプライト描写)についての言及がなされてますね。

英訳を正しく直せませんが、 can be changedなので

通常通りのスプライト歩行が出来るよう変えられる的な感じがしますね!

 

 

 

 

私も欲しい!ww

 

 

 

LED Matrix Cubeの先進的な使い方はこれ

 

Amazonにて日本語での詳細を調べたところ、こちらの商品ページが近いようでした

 

https://www.amazon.co.jp/Keyestidio-RGB-CUBE%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-Arduino%E3%81%AE%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7Tmega328-DIY%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B01JZ1QG8O

 

色々すっ飛ばして、何が出来るのかだけ探してみました

 

オンライン気象サービスデータに基づく気象条件
心拍モニタによって駆動される心拍アニメーション
音楽にシンセシスされたカラーアニメーション
水タンク内の水位
最後のソフトウェアビルドがテストに合格または不合格になったとき
あなたの家がどれくらいの力を使用しているかの視覚化
IMと電子メールの通知
あるイベントの視覚的なカウントダウンタイマー

 

 

なんだかよくわからん

 

でも物凄い可能性を秘めた物だということはわかった!

 

知りたい情報を無限にLEDの光の付き具合で視覚化出来るよってことかな?

 

 

光らせ方は自由自在!こんな感じにも出来るようです!

 

f:id:NogameNolife:20191101112658j:plain

サイコロのような6面体に数字、といったものや…



 

f:id:NogameNolife:20191101112712j:plain

スーパーマリオのブロック!

 

 

まだ日本では浸透していないLed Matrix Cube、今後の展開に注目です!

【特典付】【Nintendo Switch】Bloodstained:Ritual of the Night Game Source Entertainment [HAC-P-AB4PA NSW ブラッドステインド]

価格:5,063円
(2019/11/1 23:02時点)
感想(1件)

【特典対象】 Game Source Entertainment Bloodstained:Ritual of the Night (ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト) 【PS4ゲームソフト】

価格:5,720円
(2019/11/1 23:03時点)
感想(0件)