世界のゲーム話題 =ゲーマー速報=

ばってんXの物書くところ ~ 老若男女に送るゲーム情報 ~

ゲーム実況者が皆に教えたい面白ゲーム情報を書き留める場所

Overwatch2発表!初代から追加された部分と、気になる初代と2とのマルチプレイ

f:id:NogameNolife:20191102214308j:plain

 

 

 

ついに正式発表!Over watch 2!

 

キターーーーー!!!

 

ゴリラならぬサルのように遊んでいたOverwatch

今では諸事情によりあまりプレイ出来なくなってきたが

はっきり言って年のせい

ガチハマリしていた頃は食事も忘れて遊んでいたほど。

 

 

凄く好きなゲームの続編は嬉しいですよ!

やったぜBlizzard!!

 

早速、様々なメディアが記事にしているようですな!

 

 

追加されたのは、初代になかった幅広いコンテンツ

 

そもそも、初代Overwatchってどんなゲーム?

f:id:NogameNolife:20191102214939p:plain

 

無印のOverwatchは、『オンライン・PvP専用』のソフトであり、対人戦のみのゲームでした。

一応、ソロのトレーニングモードや、練習用に敵のみがbot(CPU)になるモードがあったりもしましたが、ぶっちゃけソロのトレーニングはアビリティの確認くらいしかならないし、bot戦は過疎が凄い…

 

「対人戦のみ」というのはApex Legendなどバトロワ系のゲームがそうですが、Overwatchバトロワではないので、PvE(ストーリーモードなど)が無いのは珍しいでしょう。

 

対人戦を普段やらない方、マルチはしたいけど対戦ではなく協力したい!という方には、全くオススメできない作品でした。

とはいえ人口は非常に多く、全盛期は即マッチは当たり前、同じプレイヤーと何回もマッチするなんてことはなく、それも全員が日本人でラグ無し。

 

めちゃくちゃ売れたゲームだったんです!

 

 

それが、それがやっとFPS好きの皆さんに胸を張ってオススメ出来るモードが追加されるようなんです!!

 

 

新要素!『ストーリーモード』

 

f:id:NogameNolife:20191102220704p:plain

 

最初っから実装してくれ

 

とうとう出ます!協力型コンテンツ!

こちらは、4人のキャラクターを使って仲間(フレンド)とステージを攻略していくモードですね!

 

初代にはなかった『アイテム』も追加!

 

設置後、一定範囲に回復をもたらすものや、「アッシュ」が使うそれとは異なる全員使えるグレネード…

これは更なる連携が、ステージ攻略に必要になってきそうです!

 

f:id:NogameNolife:20191102220730p:plain

 

 

キャラクターに、レベルや選べる追加アビリティの概念が!

 

大雑把に言うと「成長システム」が追加!

レベルの上げ方はまだわかりませんが、ステージをクリアするとExpがもらえるのでしょう。DestinyやBorderlandsのようなその辺の雑魚を倒して経験値を得る、というのは少し考えにくいかな?

 

困難なステージに出会ったとしても、過去のミッションをクリアーしていったりすることで立ち向かえるようになるのではないかな?多分!

 

f:id:NogameNolife:20191102221109p:plain

 

 

 

重厚な協力コンテンツの他、追加ヒーロー・MAP・PvPルール等

f:id:NogameNolife:20191102221456p:plain

 

この辺は初代プレイヤーにとって嬉しい情報ですね!やはり何回も同じマップ、ルールでやったり、キャラクターに変化がないと飽きが来てしまうもの。

ここまで追加されたら、また数年は眠る時間が無くなるのでは!?

 

 

ここまでは本当に嬉しい情報だった。けど、気になる点が2つ

 

あー、堪能した…

Overwatch2が出るのが楽しみで仕方が無いですが、そんな私でも2点ほど気になることがあります。

その度合いによっては、買うのを見送る事すら、あり得るかも…!?

 

 

1・ストーリーに慣れたらPvPがしにくい?

 

f:id:NogameNolife:20191102221701p:plain

PvPは、Overwatch絶対に必要なコンテンツであり、eスポーツを引っ張っていくべき最高の状態をキープしなければならない、と思っています。

つまり、開発がPvPの遊びやすさを重視するのは当然であるし、それが最も楽しいはずなんです。(人それぞれの好みの問題はさておいて)

 

そのPvP、いざ遊ぼうとすると、もしかしたら協力プレイで慣れてしまったアイテムの存在や、追加アビリティの感覚が邪魔して、プレイスキルに影響するのでは…?

 

 

 

「え?レベルを上げたらPvPでも強いんじゃないの?」

 

 

 

 

いいえ、それはほぼ起こりえないのです。

 

なぜなら、PvP初代Overwatchのプレイヤーともマッチングできる『シェア型マルチプレイを備えており、過疎化に対策を講じているためです。

初代Overwatchには、ストーリーモードがないのでレベルもありません。

Overwatch2のプレイヤーのみ、レベルがあってアビリティがあってーとはあまりにも不平等すぎて起こらないはずです。

もし万が一あり得るとして、追加アビリティがPvPの時だけ弱体化してバランスを取る…ということも考えなくもないですが、それでも不平等は起こるもの。

「なんのためのシェア型マルチプレイだ!」なんて言われてしまいかねないので、やっぱりPvPでレベルは無関係になってくるでしょう。

 

慣れがいやで、ストーリーしない、PvPで馴染ませる。

なんて遊び方では、魅力が半減してしまうよーっ!

 

 

2・シェア型マルチプレイが有能すぎる

 

f:id:NogameNolife:20191102222518p:plain

 

その有能ぶりは凄まじく、なんとOverwatch2で追加される

  • 追加キャラクター
  • 追加マップ

これらは初代Overwatchでもプレイできます!

f:id:NogameNolife:20191102225446p:plain

 

 

 

 

 

それってOverwatch2意味なくね!?

 

ストーリーや協力モードに無関心で、「俺は対人だけがやりたいんじゃー!」という豪胆な方は、もしかして2いらないんじゃないか?

先述した通りPvPが初代と2でマッチングする以上、常にプレイは平等である必要がある…けど、マップとかは使えなくても良かったんじゃ…?(ルールは遊べないのかな?)

 

例えばHalo3とかは追加マップを買ってない人が1人でもマッチするとそのマップは遊べませんでしたし、鉄拳7は追加キャラクターを買っていないと、そのキャラでは遊べないもののオンラインで敵として出てきます。

 

とにかく平等を意識した超有能なシェア型マルチプレイ

初代だけで、良し!?

 

 

 

協力プレイの実装がメインであり、革命と思う

f:id:NogameNolife:20191102223632j:plain

 

大手情報企業に、「Overwatch2はどちらかというと拡張ディスクだ」という記述がありましたが、私もそう思います。

対戦だけでいいなら初代があれば問題ないと思いますが、協力プレイはそれ以上に魅力的。対人に疲れた時の癒しにもなりえますよ!

 

しかし、まだまだ発表されたばっかり。全然序の口です。

これからも数多くの追加コンテンツ情報が出てくるはずですし、それらはOverwatchプレイヤーの心を大きくときめかせることでしょう!

 

この2の発表を機に、皆様にOverwatchの素晴らしさ・奇抜なシステムの中の独自の楽しさが広まって行ってくれれば、オバウォオタクの私も感無量です!

(とか言いながらOverwatchの素晴らしさを説いてはいない私)

 

 

それでは、皆様良きヒーローライフを!英雄は死なず🌟

☟公式サイトはこちら

【予約前日発送】[Switch]期間限定特典付(2021/6/30迄) オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション(Overwatch: Legendary Edition)(オンライン専用)(20191129)

価格:5,110円
(2019/11/2 22:58時点)

レゴ LEGO オーバーウォッチ ハンゾー 対 ゲンジ 75971 Overwatch Hanzo vs. Genji Import

価格:3,980円
(2019/11/2 22:59時点)