世界のゲーム話題 =ゲーマー速報=

ばってんXの物書くところ ~ 老若男女に送るゲーム情報 ~

ゲーム実況者が皆に教えたい面白ゲーム情報を書き留める場所

ホラーゲームだけじゃない!steamハロウィンセールに隠された格安名作インディーズ3本ご紹介

ハロウィンに因(ちな)んで開催された

『steamハロウィンセール』

TOPページにはずらーーーっと並べられたホラーゲームの数々

 

「怖いゲームはヤだ!」

という方もおられるのでは?

 

実際私は怖いの苦手…

 

 

でも大丈夫!セール対象は、ホラーゲームだけじゃないのだ!

 

 

 

 

おすすめ作品の選考基準

 

今回は、とにかく割引後の安さを中心としてます。

  • 50%以上割り引かれている
  • ¥2,000未満である
  • steamのスコアが80以上
  • ホラーゲーム以外

 

なんせ25,000点ほどのセールラインナップ

セール終了はあっという間なので、選んでる暇が無い!という方のお役に立てればと思います!

 

 

 

Planet Coaster  ¥1,374

 

f:id:NogameNolife:20191030181703j:plain

 

 

グラフィックで見れば現在最高レベルであろう、遊園地経営ゲーム

 

その昔、SFC「Theme park」というゲームが存在したが、

それは私が記憶するに、世界で初めての遊園地経営ゲーム(多分)

f:id:NogameNolife:20191030182114j:plain

当時はカオスながらにめっちゃ楽しかった

 

それがそのまま、純粋に進化していったゲーム

「Planet Coaster」ではなかろうか?

研究に投資、遊園地に料金設定、キャストの給料関係…

 

f:id:NogameNolife:20191030182401j:plain

パーク内に広告を打って、資金を得る。というのは無くなった

 

しかしこのPlanet Coaster、Theme parkとは違い、無限に広がる楽しさを新しく盛り込んだのだ。

 

 

 

f:id:NogameNolife:20191030182721j:plain

大迫力!奥の化け物も景観の1つとして購入可能

ジェットコースターの高い自由度配置!

 

また、アトラクションの装飾やかかる音楽も変更できる他、

お店や景観も自由自在にレイアウト可能!

 

 

f:id:NogameNolife:20191030182833j:plain

本当にあったら、遊びに行きたい!

 

その超高い自由度でパークを設計し、言葉の通り「あなただけのテーマパーク」を作ることが出来るのだ!!

 

めちゃくちゃ怖いジェットコースターを作っても良し

 

何かを縛って、ぶっ飛んだパークにしても良し

 

現実にあるテーマパークを自分で作ってみちゃったりなんて

 

 

もちろん、キャンペーンモードも搭載。

普通に経営ゲームとして遊んでもOK。

色んなプレイヤーに素晴らしい遊園地作成体験を提供してくれること間違いなし!

 

 

f:id:NogameNolife:20191030183348j:plain

 

メタスコアは84点

割引率は70%OFF

 

誰かが作ったパークをダウンロードして遊ぶことも出来るよ!

 

store.steampowered.com

 

Kerbal Space Program ¥995

 

f:id:NogameNolife:20191030184042j:plain

 

画像貼り付けてるだけで遊びたくなってきた

 

 

カーバルと呼ばれるこの緑色のユニークでキュートなキャラクターを、地球っぽい惑星からロケットを飛ばしまくって宇宙を探検するゲーム

 

宇宙の探検がメインではなく、

『自分のロケットを作る』

ことにものすごく力を入れた作品

 

f:id:NogameNolife:20191030184332j:plain

 

そのキュートなキャラクターに見合わず

信じられないほどリアルな物理の計算を使い

ちゃんとしたロケットを正しい軌道で

燃料に気を付けながら加速を調整する

というかなりシビアなロケット製造・操作を要求される

 

 

f:id:NogameNolife:20191030184622j:plain

地球っぽい惑星の外に出るのも一苦労

 

ロケット発射後は、発射前にやり直しが可能なので、トライ&エラーを繰り返してロケットの製造をしていく。

その過程が、とてつもなく楽しいのである。

「これを付けたらバランス悪い」

「重すぎて燃料が足りない」

など、色々な失敗を重ねて経験し、自分だけの最強ロケットを作ることになる。

 

 

f:id:NogameNolife:20191030185255j:plain

高すぎる自由度!こ、これはロケット…!?

メタスコアは88点、

割引率は75%OFF

 

 

 

store.steampowered.com

 

 

 

Slime Rancher ¥990

 

f:id:NogameNolife:20191030222917j:plain

 

ただひたすらに可愛い。

画面の右に見えるのがスライムですね。

このスライムを、集めて、飼って、エサをあげて、増やして、排出するアイテムを売って稼いで設備を大きくする!

何か農場みたいなゲームですが、冒険することのほうが多く、色々な場所で色々なスライムを集めてくる事がメインです。

 

 

f:id:NogameNolife:20191030223213j:plain

出てくるスライムは数十種類!



f:id:NogameNolife:20191030223520j:plain

ネコスライムや、レアなスライムもいるよ!



癒し+冒険+経営が良い感じにマッチした作品。

経営といっても、特に破産することもなく、延々と稼ぐだけ。

経営シミュをやりたい方向けではなく、この雰囲気でまったりしたい方に激おすすめ

 

次に進むのに何かしらのギミックを解決させるなど、謎解き要素も搭載。

これが意外と冒険感があり、次のステージに行くと目新しさに興奮を覚えるほど。

 

とにかく可愛いを追求した現代風のゲーム意欲作!

 

 

f:id:NogameNolife:20191030223840j:plain

エリアのボス的存在!

 

多少戦闘要素もあり、それは若干怖いというか、

「ヒエー!逃げろー!」

みたいにちょっとなるので、トレイラーを見られて判断するといいかも?

 

メタスコアは81点、

割引率は50%

 

私がプレイしたアーリーサクセスから、かなりの進化が施されており、メタスコア以上の楽しさをもたらしてくれるかも!

 

 

store.steampowered.com

 

セールの終了は11/2 AM02:00まで!

お早めに!