世界のゲーム話題 =ゲーマー速報=

ばってんXの物書くところ ~ 老若男女に送るゲーム情報 ~

ゲーム実況者が皆に教えたい面白ゲーム情報を書き留める場所

【steam】動物園経営シミュ最新作『Planet Zoo』発売から5日経過。面白さはどんな具合?世間の評価

f:id:NogameNolife:20191110164954p:plain

 

Frontierの期待作!遊園地の次は動物園だ!

 

箱庭型経営シミュレーションを創り続けるFrontier社

前作の「Planet Coaster」は極限まで高めた自由度が大好評で、経営シミュレーション好きゲーマーとオリジナル創造系好きゲーマーを虜にさせました。

 

今回はPlanetの名を継ぎ、正当な次回作として「動物園」が選ばれ、11/5に

『Planet Zoo』

が登場しました!

 

 

過去に「動物園」をメインテーマとしたゲームは、ナンバリングも存在する「Zoo Tycoon」や「アニマルリゾート」など、意外と存在します。

 

しかし、それらはお世辞にも今では「最新のゲーム」とは言えず、また流行ったり有名になることもありませんでした。

動物園のゲームを作ることが難しいのだと、過去作を見ていくと感じられますね。

 

 

f:id:NogameNolife:20191110170127j:plain

遊園地のゲームは多い。こちらはParkitectという早期アクセスゲーム

 

 

それを、箱庭経営シミュ大好きなFrontierが開発!

動物園ゲームは、ここから名を刻むのだ!

 

 

どんなゲーム?

 

f:id:NogameNolife:20191110170339j:plain

しっかりと作りこまれた経営シミュレーションの部分が土台となり、楽しさの基盤となる「自由度」が備わる!

純粋に「Planet Coaster」が動物園化したものって感じですね。

 

もちろん、遊園地ではアトラクションの管理になる所が、こちらのゲームでは動物の管理を行うことになるので、当然ではありますが「運営するためにすべき事」は異なります。

 

 

 

 

 

特筆すべきは、動物の可愛さ!!

 

f:id:NogameNolife:20191110170850j:plain

 

 

 

 

めっちゃ和む!

 

赤ちゃんのグラフィックもリアルで可愛らしい…!

「動物を眺めて平和な気持ちになる」ツールとしても最適なんじゃないかってレベル

 

 

 

ん!? バグってる!?

 

 

 

11/10現在では、バグが多少ある模様

 

 

どうやら、細かいバグが散見される様子。

また、操作性も多少難ありで、「Planet Coaster」をプレイした方でないと馴染みにくい等のレビューも見られました。

 

改善に向けたアップデートが続いていますが、全てのバグ・クラッシュが改善されるのには少し時間がかかるかもしれません。

 

 

 

steamで好評発売中!

 

f:id:NogameNolife:20191110202250j:plain

 

steamにてメタスコア80、2019 gamescom awardを受賞した『Planet Zoo』

¥4,750にて発売中!

f:id:NogameNolife:20191110164915p:plain

 

store.steampowered.com